写真展を振り返って「私の中に新たに鹿児島と向き合う心が目覚めた」

 

写真展を振り返って
~私の中に新たに鹿児島と向き合う心が目覚めた~ NPO法人 PandA 代表 早川由美子

当初、乗り気でなかった私が、
渡欧してアーティストと触れ合い一気にやる気に!
試行錯誤の末、練り上げたプレ・イベントは大成功!
そして本番の写真展開催へ。
来場者の約4割がアンケートに記入する驚きの回答率!
地元鹿児島を愛する言葉に感動し、
私の怒濤の写真展は終わった。。。。

 

ワクワクしない・・・

2008年1月12日、アーティスティックディレクターである菊田氏から初めてこの事業の概要説明を受けた。私にはすべてが初めて聞くことであったが、既に写真集も出来上がっているのを見て、ずいぶんと前からこの企画は動いているのだと感じた。

そして、逆にそこまで進んでいる企画に私が今更どのように関われるのかとイメージできないでいた。何よりその写真集を見ても心揺さぶられるほどのものはなかったというのが正直なところだった。でも、このヨーロッパ人の眼から見た鹿児島を映し出した写真展を開催することが、この鹿児島にとって何か意味あるものでなくてはならないという思いはよく理解できた。

けれど、思いを理解することと、自分が前向きにそれに協力できるかどうかは別なことで、アートとしての「写真」に縁遠かった私は、はっきりいって乗り気ではなかった。ワクワクしないのである。私は自分がワクワクする仕事しかしないことを心がけていて、それは必ず結果に出ることを痛いほどよくわかっているからである。

 

渡欧して俄然やる気に

しかし、企画責任者や関係者に度々お会いする中で、「とりあえず、写真家に会ってみてください。それでも、やる気がおこらなかったらそれでもいいです。」という言葉に賭けてみようと、バタバタと2月初め、単身、渡欧した。

まずは、ルーマニアでニク・イルフォヴァーヌ氏に、4日目にイギリスに移動し、スティーブン・ギル氏にお会いした。初めてそれも単身で会い、限られた時間の中で、関連企画の内容をある程度決めることは難しいことと思われたため、前もって、菊田氏からお聞きしていた彼らの情報(性格や好み、仕事に対する姿勢など)とリクエストから、たたき台となる案をいくつか準備し提案する形で話を進めた。

話はスムーズに進み、提案内容もそれぞれに気に入っていただけたようだった。何より、それらをやりとりする中で、彼らの人間性と真摯な作家活動への意欲と姿勢を知り、いつのまにか、実際に彼らと楽しげに何かを共に作り上げているイメージが頭の中に浮かんでいて、かなりワクワクしていた。俄然、やる気になっていたのである。

 

 

イベントの企画を練る

帰国後、その旨を企画責任者に伝え、私のこの写真展に関する本格的な活動が始まった。私の役目は、写真展に先行して行いたいと主催者が考えている「関連企画」(プレ・イベント)を開催することと、写真展全般におけるサポートであった。

まず、関連企画の作るにあたり最も大事にしたコンセプトは、写真家自身が望む形で実現することと、参加者・鑑賞者に、写真展をぜひ見たい!こんな写真展がこの鹿児島で開催されてよかった!と思えるような内容にすることであった。

そして、企画したのが、写真家とアーティスティックディレクターを講師とした「写真展を100倍おもしろく観る方法」と銘打ったセミナーの開催と、写真家が企画・案内する野外写真ワークショップ、そして地元写真家も加えたシンポジウムの開催という、彼らのリクエストをすべて盛り込んだ2日間で催すには多すぎるほどのものとなった。

この企画内容が決定するまでには、頭の中でも試行錯誤だったが、実際に、検討、準備、交渉、決定する中でも、さまざまな葛藤や喜び、悩みの繰り返しだった。現地の打合せで大体の内容は決めてきたとはいえ、シンポジウムの地元写真家パネリストの選定から、会場やプレゼンテーションで使用する機材のオーダーまで、はるばるこの鹿児島に来てこの地を写真に収めてくれた彼らが、輝くように、楽しんでもらえるように、ひとつひとつ吟味し、本人への確認も逐一行った。

彼らの写真のイメージを壊さずに伝えたいという演出と、一度しか会ってはいないけど、現地で話した彼らの眼差しや思いを裏切りたくないと思ったからである。

 

イベント、大成功

そして、すべての企画について、この写真展を開催することが鹿児島にとってどんな意味があり、それらを自分たちがどう受け止め、さらにどう自分たちのものにしていったらいいのかを、参加する人、鑑賞する人それぞれが、それぞれの感じ方で受け止められるような趣旨、テーマにしようと考えた。それには、まず参加してみいなと思う楽しさが伝わる掴みと、写真家と近い距離で交流しながらじっくりと考えることができるなと想像できる場の設定が不可欠と考え、この三つの企画の決定となった。

結果、あの現地で話した構想通りの内容が実現した。多くの協力者があったこともさることながら関心の高さを物語るようにセミナーもワークショップも定員オーバーでの開催となった。そして、シンポジウムでは、まだ話を続けたいよねという空気が会場いっぱいに広がったまま幕となった。

外からの目を通して、見過ごしている鹿児島の魅力や問題点に気づいて欲しい、自分だけの鹿児島を見つけて欲しい、そして、この足下の「鹿児島」のさまざまなことにもっと関心を持って自分なりに考えて欲しいという私の想いのほかにも、同じ鹿児島を見ているはずの地元の私たち同士も、見えているものはみんな違うということ、だからお互いを認めることがより豊かな鹿児島を作っていけるのではないかなど、素晴らしいディスカッションとなった。こんな言ってはなんだが、「写真展を開催する」というただそれだけのことでここまで深く掘り下げることが可能なのかと逆に驚くほどであった。

写真展開催へ

そして、いよいよ写真展の開幕。この写真展全体のテーマでもある「身近すぎて見過ごしていた私たちの現在」を感じて頂くためにも、最もいい状況、環境で見ていただこうと、文化ボランティアのみなさんに会場係として入っていただいた。すべての関連企画に参加してもらい、「アートと鑑賞者をつなぐ人」として独自カリキュラムの研修を受けて頂いたボランティアの皆さんである。

12日間で4,000人以上の来場者を迎え、そのうちの約1,500人からアンケートの回答があり、連日のリピーターも含め関心の高さが窺えた。アンケート自体も、これまでにアンケートの回答としては見たことがないような長文が多く目についた。

バインダーをたくさん用意し、入場の際にお渡しし、自分のペースで見ながらその都度書けたせいか、気になる作品のところを何度も行き来し書き込む姿を多くお見かけした。或いは、エッセイコンテスト出品のための構想も併せて思い巡らしていたのかもしれない。全般的に会場における滞在時間が長かったことも顕著であった。

そのアンケートから窺い知る来場者の思いは、セミナーやシンポジウムで伝えたかった思いそのままであった。それぞれの「写真」を通してしっかりとそれは伝わっていた。「素晴らしい」と思わず言葉が口をついて出るような感想もあった。

来場者の感受性に脱帽

私は、約3ヶ月とはいえ、集中して深く関わった者として、写真展を開催する趣旨や思いは、当然理解していたわけだが、ポスターやチラシ、新聞等を見て来場され、初めて写真を目にし、ましてや写真家の顔も知らない人たちが、その「写真」から受ける印象だけでそれらを感じ取っていることに驚いた。

アンケートに書かれていた言葉通り、この鹿児島を深く愛し、大事に思っている人たちである。老若男女問わず、多くの人たちがそうであることがわかった。また、今回の写真展を通して、自分が鹿児島を大好きである事を知った、大切なものであることを知ったという人も多くいた。

写真としては大きい画面で、スポットライトを当てた観せ方による効果というものももちろんあると思うが、初めて写真集を見た時、心揺さぶられるものがなかった自分自身が、実は一番鹿児島のことをわかっていなかったのではないかと思った。

この鹿児島でNPO活動をする者のひとりとして、「鹿児島」に向き合う自分自身のこと、同じくここに住む多くの人たちの思いがわかっただけでも私にとって貴重な体験といえるのではないだろうか。今後も、この経験と、今回広がった「アートとしての写真」の世界、そしてネットワークを大事にして活動を続けたいと心から思った。

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